皆さん、こんにちはー?✨

6月になりスウェーデンは一年の中でもとりわけ美しい季節になりました!学校は卒業式や終業式で夏休みも始まりウキウキ感いっぱいです。もうすぐ夏至祭。日も長く夜10時ごろまで明るく、気温も20度前後、空気も爽やかです。

もうすぐ北欧へ出発という皆さん、旅行中の服選びに迷ってしまいますよね。お天気によってまた日中と朝晩は気温の差が大きいので、脱ぎ気しやすく重ね着して調整しやすいようにご準備くださいね。

また、最近はストックホルムも治安がいいとはいえません。特にこの夏のシーズン、旧市街、主な観光地、ホテルのロビー、空港など人が行き来する場所で置き引きやスリがよく起こってるんです。特に男性、後ろポケットにお財布を入れてるなんて危ないですよ~?気をつけて下さいね。

個人旅行でこられる方、お金、カードはひとつにまとめず、分散しておく、万が一の盗難、紛失時のカード会社の緊急連絡先、パスポートの再発行のための戸籍謄本(抄本)、写真なども用意しておくといいでしょう。

ストックホルム、あーもう一度行きたい楽しかったなあという思い出が出来ますように心よりお祈りしています?

DSC 3508s